2013年6月20日

KOWA コーワ TSN-IP5 [iPhone5用フォトアダプター]レビュー

KOWA コーワ TSN-IP5 [iPhone5用フォトアダプター](KOWAの製品サイト)レビュー:その1

双眼鏡やフィールドスコープ・スポッティングスコープにiPhone5を装着し、デジスコ撮影(フィールドスコープなどとデジタルカメラを組み合わせて望遠撮影をする方法)するためのケースです。


お店に並んでいる華やかなiPhoneケースたちとは一線を画すパッケージ!
同梱品。
・双眼鏡用・スポッティングスコープ用、それぞれのアダプターリング
・ストラップ

ネット上の画像で見ていたらプラスチック製かと思いましたが、接合部は金属製でした。

アルミ合金(シルミン?)でしょうか?質感は、一眼レフ等の光学機器そのものです。
そう、これは“iPhone用アクセサリー”ではなく、“双眼鏡/スポッティングスコープ用アクセサリー”なのだということを痛感させられました。
6,300円という値段も、あの愛想のないパッケージも納得です。
ヨドバシカメラでも、双眼鏡のコーナーに置いてありました。

シロートが、面白半分で買うもんじゃなかったのでは……。


iPhoneへの装着は固めです。
大抵のハードケースでもカッチリと装着されますが、それらよりも一層強固な感じです。
まるで、ケース装着レベルでの“ブレ”をも排除しようとしているかのようです。(そう、望遠だけにブレるんです)


双眼鏡に装着してみました。
目当てゴムに押し込むだけです。
アダプターリングの内側には、薄いフェルト状のファブリックが張りつけられています。
メーカーとしては、脱落時のためにストラップを着けるように推奨していますが、今回はKOWAの双眼鏡を使用していることもあり、普通に撮影していて脱落するようなことはありません。

次に、実際に撮影してみました。(つづく


**********

KOWA コーワ TSN-IP5 [iPhone5用フォトアダプター]レビュー
その2:撮影




0 件のコメント:

コメントを投稿