2013年6月22日

望遠撮影用iPhoneアプリ:超望遠カメラ(TeleCamera)

KOWA コーワ TSN-IP5 [iPhone5用フォトアダプター](KOWAの製品サイト)レビュー撮影に続き、その3:望遠撮影用のアプリです。


KOWAが、“ほぼ”このフォトアダプター(ケース)のためのアプリ『超望遠カメラ - Kowa Company, Ltd.』というアプリを出しています。
(執筆時のバージョン:1.0.5.175)

超望遠カメラカテゴリ:写真/ビデオ / 価格:¥85


このアプリは、“望遠撮影が出来る”アプリではなく、“望遠撮影を手助けする”アプリと捉えたほうがいいです。
アプリ内で出来る“望遠”は、標準カメラアプリのデジタルズームと基本的に変わりません。
前エントリーと同じ場所から、デジタルズームを最大にして撮影)
以下、京都タワーの写真は、前エントリー『KOWA コーワ TSN-IP5 [iPhone5用フォトアダプター]で撮影』と、ほぼ同じ場所から撮影しています。


正直、アイコンや画面のデザインはアレですが、なるほど、望遠撮影をするのには使いやすいアプリです。


・まずは、ケラレ。
アプリ内の設定で、ズームの最小側を自由に設定できるので、撮影の都度、いちいちズームでケラレの調整をしなくても済みます。


・ピント/露出を別々に合わせられるアプリは他にもありますが、このアプリはドラッグでそれぞれを合わせます。
タップよりも狙ったところに合わせやすく、細かな調整がやりやすいです。
望遠撮影をしなくても、この機能は便利です。

また、決めた位置にフォーカスをロック(固定)できるので、双眼鏡側でピントを調整してもアプリ側ではフォーカスが動かないため、ピントを合わせやすいです。


・画面をダブルタップすると、フォーカスを合わせているポイントがズームされ表示されます。
その際のスクリーンショットです。
デジタルズームと同じで、やはり荒い画像になりますが、それでもピントを合わせる手助けになります。


・アプリからカメラロールにアクセスできないので、撮った写真を確認するのに、いちいち『写真』アプリに切り替えなければなりません。
それが億劫で、撮った写真のピント確認を怠ってしまい、ピントが合っていないまま撮影を続けてしまいました。


・連写
アプリ内の設定で、画質をLow, Middle, Highの三段階から選ぶことが出来ますが、Highにしておいて問題ないようです。
連写枚数は、2、3、4、5、∞から選べます。
4連写以下にすると、シャッター音が1回しか鳴りませんが、ちゃんと設定枚数だけ撮れています。
“∞”は無敵です。
シャッターボタンをタップすると撮影し続け、もう一度シャッターボタンを押すと止まります。
気がつけば、カメラロールは何百枚にもなります。
もちろん、3264 x 2448 pixel(iPhone 5)で保存されます。
(標準レンズ、3連写で撮影した写真を一枚にまとめてあります)


・ビデオ
ビデオ撮影でも、写真撮影と同様に機能します。
ズームも出来ます。


・装着する機器により、設定を保存できるようになっています。
例えば、双眼鏡とスポッティングスコープそれぞれに設定を保存しておけば、機器を取り替えても、一から設定し直すことがなく便利です。
しかし、現バージョンにおいては、『セーブ』をタップするとアプリが落ちてセーブできません。(少なくとも、わたしの環境では)
まあ、この手のバグは、早急に直されるでしょうが。
ちなみに、『ロード』をタップしても落ちます。

もう一つ、重大なバグが、アプリを完全に終了してもGPSが消えない!
仕方がないので、OS側の『設定』でこのアプリのGPSをOFFにしました。
ちなみに、『設定』でこのアプリのGPSをONにしただけで、アプリを起動していなくてもGPSがONになります……。

イヤホンのリモコンによるシャッターですが、音量ボタンではなく、真ん中のボタンで切れるようになっています。

*********

このアプリは、KOWAのフォトアダプター(ケース)を使用しなくても、他の望遠レンズで撮影する際にも役に立ちます。
また、望遠撮影だけでなく、じっくりと撮影したい時にも、このアプリは向いていると思います。


・願望
iPadをモニターとして、ピント合わせやシャッターを操作できれば、もっと便利になるだろうな……。


今度、バードウォッチングに出かけてみたいと思います。


**********

KOWA コーワ TSN-IP5 [iPhone5用フォトアダプター]レビュー
その1:本体
その2:撮影



超望遠カメラカテゴリ:写真/ビデオ / 価格:¥85


0 件のコメント:

コメントを投稿