2015年9月17日

iOS 9、VoiceOverをSiriの音声で読み上げ

iOS 9から、文章の読み上げにSiriの音声が使えるようになりました。

さっそく試してみようと思い、設定(一般>アクセシビリティ>VoiceOver>スピーチ)を変更するも、なぜかKyokoさんのままです。

って、上の「声」のところを変えるのか。
ずっと「言語をローテーション」のところをいじっていました。「声」のところは「高品質」とかあるから、音質のことかと思いました。

ちなみに、それぞれの音声に「デフォルト」と「拡張」とがありますが、「デフォルト」が機械による音声で、「拡張」のほうが、より自然な感じの音声といったところです。とはいえ、それほど違いは感じられないので、「拡張」は別途ダウンロードが必要となりますし、しょっちゅう使うのでなければ、デフォルトで十分だと思います。


実際にSiri(女性)に読み上げてもらうと、あの、若干抑揚のついたイントネーションで読んでくれました。Kyokoさんよりは、自然な感じになっています。
(個人的には、Kyokoさんの無機質さも好きなんですが……。好きというか、ずっと毎日のように聞いていたので愛着があるというのか……)
一番、聞き取りやすいのは、Siri(男性)ですかね。

聞き取りやすさという点で、先の「デフォルト」と「拡張」について。
確かに「拡張」のほうが自然な感じの音声なのですが、「デフォルト」の音声のほうが平滑になるというか、そんな感じで聞き取りやすいとも思えました。


VoiceOverだけでなく、スピーチ(一般>アクセシビリティ>スピーチ)にもSiriの音声が使えます。
選択したテキストを読み上げてくれるように設定しておけば、ホームボタンのトリプルクリックのショートカットなしで読み上げてくれるので、場合によっては、ちょっと便利。

1 件のコメント:

  1. 相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人

    返信削除