2014年12月30日

iPhone 6 Plusでデジスコ:1 〜フォトアダプターをつくる〜

●iPhoneデジスコ専門のブログを開設しました。(下の画像をクリック)


デジスコ:DigiScoping・デジスコーピング。フィールドスコープにデジタルカメラを接続して望遠撮影するシステム。

概要はこちら:KOWA「iPhoneではじめる野鳥撮影

KOWAからiPhoneをフィールドスコープに接続して撮影するためのケース型アダプターが販売されていますが、6/6Plus用は、まだ発売されていません。
いつ出るのだろう?iPhone 5の時は、5月頃にリリースされているから、また、それくらいになるのだろうか?
それまで待てないので、5/5s用のフォトアダプター「TSN-IP5」の接続リング部分を剥がして、市販の6Plus用ハードケースに貼りつけることにしました。

この接続リング部分、おそらく接着剤で貼りつけてあるのでしょうが、果たして、キレイに剥がすことができるのか?最悪、ケース部は粉砕しなければならないことも覚悟しましたが……

じゃん!無事に剥がせました。
強力な両面テープ(かな?)で貼りつけてありました。
端から慎重に慎重に、スクレイパーで剥がしていったら、ケース部も破損することなく剥がすことができました。(もっとも、これを再度、使うこともないでしょうが)

一番の懸案だった接続リング部分が剥がれれば、あとは6Plus用のハードケースに貼りつけるだけ。

だけ……

確かに「だけ」なのですが、この「だけ」は「だけ」だけじゃなかった!


まず、こんなことをして、大まかな位置を決めました。

両面テープで仮止めして、フィールドスコープに装着してみます。

そして、レンズの中心に来るように微調整していきます。
で、す、が、

これが、微調整どころの話じゃありませんでした。
もう、コピー用紙1枚の厚さ分を動かすだけで、変わってしまいます。
1/10mm以下の調整です。
なるほど、メーカー側も、ちゃんと中心に持ってきて出荷することが出来ないわけです。

悪戦苦闘の末、なんとか中心(近く)に持ってくることができました。
あとは、強粘着の両面テープで、最終的に貼りつけて完成!
う〜ん、6Plusの大きさに対して、プレート部分が小さい。
使っているうちに、剥がれてこないか、またはズレてこないか、ちょっと不安です。


あと、6Plusの形状ゆえ、このハードケースでは、カメラの上部に隙間が出来てしまいました。

このままでは、下の写真のように光が入り込んでしまうので、この隙間を埋めます。

エポキシパテで埋めようと思ったのですが、脱着の際、ケースがたわむ必要があることを考えて、BLU TACKという粘着ラバーで埋めることにしました。


ちなみに、今回使用したハードケースは、クリアーで光沢があるので、場合によっては光を反射してしまいそうですが、遮光フードをつけるので問題ありません。




*追記*
iPhone 6用、出ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿