2013年11月20日

Mavericksのカレンダーには祝日がはじめから付属していた

Mavericksのカレンダーには、標準で祝日のカレンダーが用意されているんですね。
今日、改めてカレンダーの環境設定を見てみると、「祝日カレンダーを表示」というチェックボックスの項目があることに気がつきました。

以前は、Macのカレンダー(iCal)で日本の祝日を表示するには、自分で『iCal Calendars』とかで参照カレンダーを追加しなければなりませんでした。
まあ、「やっとか」という気がしないでもないですが……。
(ちなみに、祝日の表示は、「システム環境設定」の「言語と地域」で設定した国に準じるそうです)


この『日本の祝日』をiCloudで同期すれば、iPhoneやiPadのカレンダーでも祝日が表示されるようになります。

・MavericksのカレンダーAppで“カレンダー”の『日本の祝日』を選択>編集>情報を見る>場所:iCloudに設定

・iCloudで同期


Appleのサポート情報
iCloud:照会カレンダーについて


■カレンダー関連でもう一つ

以前『iPhone カレンダー、終日イベントの通知時間変更』という、終日イベントの通知時間を自由に設定する方法を書いたのですが、Mavericksのカレンダーでも同様にできます。

・Mavericksのカレンダーで終日イベントを作成し、通知>カスタムを選択

・サウンド付きメッセージで、時刻を「指定日」にする

・そこに任意の時間を設定

・iCloudで同期


0 件のコメント:

コメントを投稿