2012年7月19日

iPhone水没…だって夏だから


ということで、iPhone、水没しました。

**水没時の対処法はガジェット通信こちらのリンクを参照してください**
そこに記載されている応急処置6か条
1.絶対に電源を入れない
2.カバー類はすぐはずす
3.すぐにSIMを抜いて水分をふきとりティッシュにくるんで大事に保管
4.ヘッドフォン端子、Dockコネクタの水分をティッシュをコヨリにして吸い取る
5.本体をティッシュでくるんで水分を吸い取る
6.絶対に振ってはいけない


イメージ図

言い訳なし、胸ポケットからドクターフィッシュの水槽へのダイレクトダイブ!

動物園(のようなところ)で、ドクターフィッシュの水槽があったので、そこに足を入れようと少しかかがんだところ……
iPhoneの身も私のココロも、一瞬にして涼しくなりました。

慌てて拾い上げ、ホームボタンを押してみると、何やら映っているようだが暗い……バックライトが点いてない。
ほぼ、感をたよりにロックを解除。動くには動いている。
しかし、電話は受信するも相手の声が聞こえず、こちらの声も届いていない様子。

帰りの車の中で、ドックコネクタ部分にエアコンの吹き出し口を当てて2時間ほど走りました。
それから、恐る恐る電源を入れてみると……
リンゴマークが輝いています!
バックライト復活!
データ通信もできます!
無事、その日に撮った写真やビデオも救出できました!
(とにかく、これだけは救出したかったのです)
が、電話は復活せず!

相手の声は聞こえるが、こちらの声が届かない。
相手によると、なんだか「しゃわしゃわ」言っているとのこと。
未だに通話は水の中か。


翌日、予約なしでGenius Barに。
出直すくらい後の時間に予約を入れてもらい、その日のうちに交換完了。
もちろん有料。AppleCare+でないので、13,143円。
フッ、いいさ。
交換品の画面に貼ってあるフィルムは剥がしてもらわずに作業してもらい、そのままAppBank Storeへ直行、保護フィルムを貼ってもらいました。

このサービス、ホントいいですね。
クリアタイプとアンチグレアタイプがあり、1,680円です。
裏面も貼ってくれます。
保護フィルム張りには自身があって手間も惜しまないという人以外は、オススメです。


再度、ガジェット通信のリンク。
落としてから焦るよりも、あらかじめ対処法を憶えておきましょう!(自戒の念)
私は初期の対処で、やってはいけないことを結構やらかしてしまいましたし、気力がなくあきらめてしまいましたが、リンク先の対処法を根気よくやれば、けっこう復活するみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿